BLOG

ブログ・挙式レポート

本日は、私たち京都神社婚がオススメする

八大(はちだい)神社」にご注目頂き

ます☆☆^^

hachidai_shaden_1

皆様は「八大神社」をご存知ですか?^^

こちらは、京都市左京区一乗寺にある神社です☆

狸谷山不動院から一乗寺下り松・曼殊院道に至る

途中に位置し、「詩仙堂」に隣接しています☆

 

永仁2年(1294)に創建された八大神社は、御祭神に

一乗寺の産土神・氏神として「素盞嗚命(スサノオノミコト)

稲田姫命(イナダヒメノミコト)、八王子命を祀っています☆

禊祓い、農耕・水、森林・山から縁結び、方除・厄除、

学業・教育と様々な御神徳を備えられています☆

境内には、慶長9年(1604)に宮本武蔵が吉岡一門と決闘

した当時の下り松の古木がある事でも知られています☆

宮本武蔵が吉岡一門との「一乗寺下り松の戦」の前に

この八大神社に立ち寄ったというご縁から、由緒ある下り

松の古木が本殿の西に保存される事になったのだそうです☆

 

毎年5月4日には例大祭が行われる、知る人ぞ知る

由緒ある神社です^^

また、御祭神である素戔嗚命(スサノオノミコト)と稲田姫命

(イナダヒメノミコト)は出雲で劇的なめぐり逢いをされて

御結婚された事から「縁結び・夫婦和合の神様」として信仰を

集めます☆

このような地で、比叡山の麓の豊かな自然に囲まれた静寂な

地で、厳かな神前挙式(和婚)…!!

なんて素敵なのでしょう^^♪♪

 

1日最大お2組までの挙式執り行いとなっているところも

ゆったりと大切に当日を過ごす事ができて嬉しいですね^^

そして、隣接する(徒歩1分)「詩仙堂」の四季折々美しい

自然が豊かな事で、京都屈指の名園とされる庭園での撮影も

可能なんですよ☆^^

 

八大神社では、随時社務所にて「ご婚礼のしおり」を配布して

おられるそうですので、実際に足を運ばれ、実際にその地を

感じると同時に、このしおりをお求め下さい^^

もちろん、八大神社での挙式を、京都神社婚がサポートする事

が可能です!^^♪♪

 

なお、来週9月23日には「お月見コンサート」が催される

ようですよ〜^^♪中秋の名月とともに聴く美しい調べ…♪

素敵ですね!参加されてみてはいかがでしょうか♪

(詳細は八大神社ホームページおよびブログをご覧下さい)

 

 

 

 

▶︎八大神社(はちだいじんじゃ)

京都市左京区一乗寺松原町1

075-781-9076

市バス:「一乗寺下り松町」下車

休日・休館なし、参拝は自由

 

 

▶︎第9回「お月見野外コンサート」

  9月23日(水)午後7時~
入場料:1,000円(高校生以下無料)
※座席自由、入場料は当日お支払い
八大神社境内にて
・雨天の場合、小雨の場合〔開催〕、強い雨の場合〔中止〕の予定
・詳しいお問い合わせは、八大神社(電話:075-781-9076)まで
 お願い致します。

**************************************************

京都婚は8/1より京都神社婚にサービス名を変更致しました

提供するサービスに変更点はございません!

今後とも京都神社婚をよろしくお願い致します☆


instagramを始めました

http://instagram.com/kyotokon/

  • RECENT ENTRY

  • ARCHIVE

  • CATEGORY