BLOG

ブログ・挙式レポート

 

 

上賀茂神社にて初秋の9月に京都神社婚を挙げられました新郎新婦様♪♪

201703_jinjakon_0143

前回では、「ロケーション写真」の撮影模様を中心にお届けしました^^

 

本日は、その後お控え室へと移られた「挙式直前のご様子」をレポートしてみたいと思います☆

 

お控え室に入りますと、新婦様のお衣装を「白無垢」へと羽織変え致しました^^

羽織変えは、ほとんどお時間を要しません◎

 

整いますと、新郎新婦様のもとへご神職がいらっしゃり、挙式について

ご説明・予行演習をしてくださいます☆☆

 

まずは、挙式に必要な「誓詞」(お二人がご神前に誓う誓いの言葉)に

署名します☆☆

201703_jinjakon_0216

署名の瞬間は、ちょっぴり気持ちも引き締まる緊張の瞬間ですね^^

201703_jinjakon_0211

 

署名のあとは、誓いの言葉「誓詞」をご神前で詠みあげる練習をします☆

201703_jinjakon_0230

このように、ふりがなもありますので難しくありません!ご安心くださいね^^

201703_jinjakon_0229

「玉串奉奠」のお作法も練習します☆☆

201703_jinjakon_0234

上賀茂神社さんでは、図解テキストも一緒にご用意下さっているので全体の流れも把握しやすくわかりやすいですよ^^

皆さんこうして当日のこのお時間で少し練習され、挙式にのぞまれています☆☆

ご神職がそっと導いてくださるので、「神前式のことがよくわからない」という方でもご安心くださいね◎

 

そんなお二人を、そーっとカメラにおさめている小さなカメラマンさんを発見♪♪

201703_jinjakon_0240

ママに助けてもらいながら、一生懸命お二人の様子をパシャリ☆☆

素敵なお写真が撮れたかな?^^♪

 

ハレの日は、みんながお二人の専属カメラマン♪♪

カメラマンは私たちだけではありません^^

201703_jinjakon_0241

思い思いにご家族でお写真を撮ったりと、挙式直前も和やかに過ごされました^^♪♪

 

このあと程なく挙式のお時間となります☆

次回は挙式の模様をレポートします^^

お楽しみに!

 

 

(つづく)

 

 

 

 

  • RECENT ENTRY

  • ARCHIVE

  • CATEGORY