BLOG

ブログ・挙式レポート

 

五山の送り火

少し日にちは遡りますが、8月16日に行われた

五山の送り火」☆

京都のお盆伝統行事であり、古都の夜空にこの

「大」や「妙法」の文字などが今年も浮かび上が

りました☆☆

 

そこで今日はこの行事に関わる京の豆知識を♪

 

五山の送り火」は毎年8月16日に行われ

大文字、妙法、船形、左大文字、鳥居形があり

ます☆

 

この行事は「大文字焼」と読(呼)んでは

いけないのです☆

ご存知でしたか^^

大文字焼と書かれた物をみかけますがこれは

京都の人々にとっては”ダメ”なんです☆^^

◯○焼、例えばタコ焼きなどの言い方と区別

するのがマルなのです^^♪

なぜなら、大文字は焼くものではなく「灯す」

ものだから…^^☆☆

 

これらはそれぞれ点灯時刻も異なり、時刻は

大文字20時、妙法20時10分、船形・

左大文字20時15分、鳥居形20時20分

となっています☆

一度に全てを見るのはなかなか難しいので

ぜひ毎年8月16日に一つひとつをじっくり

見ていただけたらなと思います☆^^

 

300年以上の歴史があるとされている

この行事☆

京都神社婚を選んでくださった方々や

ご検討いただいている方々には、この京都

との”ご縁”も深い皆様ですので、これを機に

これからもぜひ色々な京都を実際に体感して

いただけたらと思います♪^^

 

この行事を終えるを、京都もいよいよ

気配が少しづつ訪れます♪♪

秋の京都にも楽しみはいっぱいですよ^^

そして、秋の京都神社婚の季節もまもなく

やって来ますね♪♪

 

 

 

 

 

**************************************************

京都婚は8/1より京都神社婚にサービス名を変更致しました

提供するサービスに変更点はございません!

今後とも京都神社婚をよろしくお願い致します☆

 

instagramを始めました♪

http://instagram.com/kyotokon/

  • RECENT ENTRY

  • ARCHIVE

  • CATEGORY