BLOG

ブログ・挙式レポート

旧暦の8月15日は、中秋の名月☆☆

昨日9月27日でした^^

皆様は昨日のお月様をご覧になりましたか?

tsukimi

昨夜の中秋の名月に続き、今夜はスーパームーンが

見られるのだそうです☆

月が一年で最も地球に近づく為、一番大きく明るい

満月(スーパームーン)が見られるのだそうです^^

 

 

さて

昨夜の中秋の名月に話は戻り、これはもともと大昔の

中国にあった「中秋節」から来ている行事と言われます☆

日本へは、平安時代に遣唐使によって伝えられ、貴族の

間に観月の宴や舟遊びをしながら歌を詠む習慣が生まれ

ました☆

その後だんだんと「お月見」の風習は庶民の間にも広まった

のです☆現在では、お団子のお供えをしてススキを飾り

十五夜の月を愛でながら、家族で団らんする秋の家庭行事

ですね^^

そんなお月見につきものの「月見団子」☆

京都では、月見団子は里芋の形をしていて

これをお月様に見立て、さらに餡を雲に見立ててお団子に

巻いてあります☆

京都月見団子

この時期は「里芋」の収穫期でもあり、里芋をお供えする

ところから「芋名月」とも言われます☆

昔はこの里芋が収穫祭の主役であった為に「里芋形のお団子」

とされているようです☆

ひとえに月見団子といっても、地域によって味、形はさまざま

なのですね!

皆様の知る月見団子はどんなものですか^^♪

来年は食べ比べも楽しそうですね♪

 

スーパームーンを今日も見る事ができますので、子どもの頃に

親しんだ月見団子に思いを馳せながら、新婦様新郎様それぞれの

ご家庭や地域の月見団子を知るのもいいですね^^

2日続けて、今宵も月を眺めてみてはいかがでしょうか^^

 

 

 

 

**************************************************

京都婚は8/1より京都神社婚にサービス名を変更致しました

提供するサービスに変更点はございません!

今後とも京都神社婚をよろしくお願い致します☆


instagramを始めました

http://instagram.com/kyotokon/

  • RECENT ENTRY

  • ARCHIVE

  • CATEGORY