BLOG

ブログ・挙式レポート

 

6月の第1日曜日に、祇園・白川巽橋にて

毎年「祇園放生会」が行われます☆

ご存知ですか?^^

祇園放生会

 

祇園放生会は、生き物への感謝の意を込めて

舞妓さんも参加して2000匹の鯉の稚魚が、

(金魚になる時もあるそうです)巽橋の上から

白川に放流される行事です☆☆

天台宗の高僧により1400年前に始められた

古事に習い始まったもので、いまや京都の

風物詩として定着しています☆

 

当日には、香煎茶の無料接待や比叡山の

大阿闇梨による奉修などもあります☆

 

 

普段、私たちが何気なく戴いている食事ですが

どれをとっても「命」を戴いています☆☆

その命に感謝し、見つめ直す機会なんですね^^

京都には、今も変わらない、「心」が生き続けて

います☆☆☆

そんな場所・京都での婚礼は、やっぱり魅力的であり

誇りを持たずにいられないのは、私たちだけでしょうか…☆

 

 

京都婚のロケーション撮影でも訪れる事もある

「祇園・巽橋」^^

この週末に行われるので、ぜひ訪れてみては

いかがでしょうか♪♪

 

 

 

▶祇園放生会 (ぎおんほうじょうえ)

京阪 祇園四条駅 下車  北東へ徒歩約10分

市バス206「祗園」徒歩5分

075-701-5181

 

 

 

 

instagramを始めました♪

http://instagram.com/kyotokon/

  • RECENT ENTRY

  • ARCHIVE

  • CATEGORY