BLOG

ブログ・挙式レポート

八坂神社で挙式されました新郎新婦様をご紹介してきました☆^^

今日はその八坂神社について、ご一緒に

少しだけ詳しくなっちゃいましょう〜♡♡

20150320_kyotokon_yasakajinjya

八坂神社は、京都府京都市東山区祇園町にある

きっと誰もが、目に、耳にしたことのある神社です☆

全国にある「八坂神社」やその関連神社、約2,300社の総本社です!

通称「祇園さん」とも呼ばれ、毎夏7月の祇園祭(祇園会)は

ニュースなどでも中継される程、とっても有名ですよね^^

 

京都盆地の東部、四条通り東の突き当たりに位置する八坂神社の

境内東側には、しだれ桜で有名な円山公園が隣接します♪

地元の氏神様としての信仰も集めると共に、観光地としても

日本中、いえ世界中の多くの人が毎日訪れています☆☆

 

その歴史もとても古く、平安京に遷都がなされた

延暦13(794)年より以前から、この地に祀られていたと

されているそうですよ!スゴイですね☆☆

 

八坂神社境内には、「平忠盛燈籠」や縁結びの神様「大國主神社」

蘇民将来を祀る「疫神社」、美の神様で知られる「美御前社」が

あります☆

美御前社の前には、肌の健康を守るといわれる美容水があり

祇園の芸舞妓さんも訪れるとか♡女性ならぜひ訪れたい所ですね♪^^

 

八坂神社からはあの世界遺産「清水寺」も近く、観光には

歩いて清水寺~八坂神社を訪れるコースもオススメですよ^^

 

日本人のみならず世界中の人々が魅せられてしまう、八坂神社☆^^

そんな場所で、伝統と格式を重んじた神前式「京都婚」はいかがですか^^♡

 

 

 

▶八坂神社

京都市東山区祇園町北側625

075-561-6155

京阪電車・祇園四条駅下車 徒歩約5分

市バス・祇園駅下車 徒歩すぐ

阪急電車・河原町駅下車 徒歩約10分

  • RECENT ENTRY

  • ARCHIVE

  • CATEGORY